ラブアースの森づくりin白老 2007年実施報告






2007年9月24日実施 「ラブアースの森in白老」第2回植樹レポート

当日はまさに植樹日和というさわやかな秋晴れ。ラブアース・クリーンアップの清掃活動に参加している団体の方や、きたネット会員といった昨年のメンバーに加え、植樹ははじめてという20代のカップルや学生など、一般の方の参加もあり、今年はたいへんにぎやかな植樹会となりました。

トラストの森では、「ウヨロドーム」の屋根の下で開会式が行われ、ラブアースの森づくりの趣旨や、指導してくださる「北ぐにの森づくりサークル」のみなさんの紹介がありました。今年、用意した苗はハルニレ、アオダモ、キハダなどの広葉樹200本。いずれも北海道の森で採取した種から育てたもの。ミズナラは昨年このトラストの森で拾ったドングリを育てた一年苗です。

まず、ダンボールの植樹ポット「カミネッコン」づくりです。ぬらした新聞紙をギュウギュウに詰める湿式のカミネッコンは、力も必要で大変ですが、ダンボールをつめるだけの乾式は湿式の3分の1程度の時間でできあがります。そして仕上がったカミネッコンに、木の苗をそっと植えていきます。今は細くて小さな苗ですが、やがて大きな森に育つでしょう。

苗の準備ができたところで、お待ち兼ねのトラストの森でのお昼のバーベキュー。白老町の自慢の食材「白老牛」の炭火焼きを味わい、「トラストの森」でほだ木栽培しているシイタケも鉄板の上にのぼりました。ウヨロ環境トラスト自慢のピザ焼き器で焼いたピザも注目の的でした。

午後はいよいよ「ラブアースの森」で2年目の植樹です。土を浅くほってカミネッコンを並べ、まわりに土をかぶせるだけ。バイオブロック工法と言い植樹後の手入れが少なくても丈夫に育つ方法です。苗のそばには協賛いただいた企業・団体のお名前を入れた木のプレートを立てました。最後に「ラブアースの森」の看板を囲んで記念撮影をして、無事植樹が終了しました。みなさまおつかれさまでした。

植樹終了後は、ウヨロ川フットパスウォーク。ウヨロ川沿いの自然歩道を歩いて、鮭の遡上や産卵の様子を観察しました。生まれた川に4年後にもどってくるサケの不思議な習性や、目の前で繰り広げられる鮭の生と死のドラマに、参加者のみなさんから感激の声が聞こえてきました。

■主催/北海道市民環境ネットワーク
■共催/NPO法人 ウヨロ環境トラスト
■協力/北ぐにの森づくりサークル・NPO法人もったいネット
 


ウヨロ環境トラストの「ウヨロドームで開会式

まずはカミネッコンづくり

名前やメッセージを書きました。

苗を植え込んでできあがり
 
おまちかねの昼食バーベキュー、白老牛をたっぷり試食!!

 
午後はいよいよ「ラブアースの森」で植樹です。
 

参加した方の感想から

・ 昨年は大回りしていかなければいけなかったラブアースの森まで、道と橋ができていたのにびっくりしました。ウヨロ環境トラストのみなさん、ありがとうございました。(きたネット会員)
・ 初めて植樹を行いました。木を植えて、鮭の遡上を見て、白老牛もピザもおいしかった。とても得した気分でした。(一般参加学生)
・ 今日植えた木が立派な森になってほしいと思う。天気も良くて気持ちのいい1日を過ごすことができました。(一般参加・20代)
・ 鮭がふる里の川に戻ろうとする姿に感動しました。あらためて北海道の素晴らしい自然を大切にしていきたいと感じました。(一般参加・60代)

 
植樹の後はウヨロ川沿いのフットパス(自然歩道)を散策、サケの遡上を観察しました。

2007年9月24日 「ラブアースの森」植樹 団体・企業一覧

ラブアース・クリーンアップin北海道2007に協賛いただいた団体・企業のうち、植樹を希望されたのは、以下の企業・団体です。植樹したのはミズナラ、ハルニレ、アオダモなど、北海道の山で採取した種から育てた苗です。
協賛していただき植樹を希望された団体・企業のお名前を入れた小さなプレートを立てました。
■植樹ネームプレート作成/NPO法人もったいネット(本プレートは廃棄家具の部材で作成されています)
■敬称は省略させていただきます。

市岡建設株式会社
伊藤組土建株式会社
株式会社江上
川正染工株式会社
株式会社コスト削減総合研究所
NPO法人沙流川愛クラブ
親切会 北海道支部
森林空間研究所
株式会社スーパーライン北翔
セブン-イレブンみどりの基金
苫小牧東ロータリークラブ
ニッシン商事
日本データサービス株式会社
株式会社フィンテック・グローバル
株式会社ベン
ホーマック株式会社
株式会社ホクトハウス
社団法人北海道土木協会
有限会社見上不動産
カナダ ヘリスキーの会
株式会社リロケーションサービス
輪読会穴田グループ
阿部 孝夫
五十嵐 三津雄

■ラブアース・クリーンアップin北海道2007には、以下の企業・団体もご協賛くださいました。
北日本測地株式会社 / NPO法人 鵡川・沙流川交流会 / 東亜建設工業株式会社 北海道支店/ 株式会社ドーコン / 匿名(福島町) / 匿名(室蘭市) / 匿名(江別市)






植樹例


ラブアースの森づくりTOPラブアースの森づくり2006報告ラブアース・クリーンアップin北海道2008ホームページ